2012年10月12日 曲芸アルパ フェスティバルの最中、アルパ奏者のリト・ペデルセンのお宅で親睦パーティがありました。ゲストで曲芸アルパが得意な、ティト・アクーニャさんが演奏してくれました。「5月3日」という曲を演奏しながら、色々な曲芸弾きを披露してくれます。海外から来たハーピスト達に大ウケでした!
2012年10月08日 アルパ・フェスティバル無事終了 3日間にわたって開催された、アルパ・フェスも昨夜無事に終了しました(^∀^)とにかくこの数日間、テレビの取材や、リハーサルや交流会でバタバタと忙しかったので、ホッとしています。海外組は日本から私とお琴の赤木さんのペア、牧野将典君とパーカッションの近江洋平さん、ソロで参加の坂本りんさんの三組。コロンビアからアルビスタ二人、メキシコ、スペイン、イタリア、ブラジル、アルゼンチン、フランスからハープ奏者が参加していました。一曲目はパラグアイのグアラニア「遥けき恋路」ギター伴奏はSajonia4のペドロさん。色々と忙しいのにありがとう。イントロでマイクが入っていなかったらしくて、後でPAのスタッフが平謝りでした。別にいいけど、パラグアイだしね・・・この日の気温は35度を越えました。こんな気温での着物は自殺行為ですが、主催者の強~い希望だったので、耐えました。二曲目は「さくらさくら」をイントロに、メドレーで「カスカーダ(滝)」を演奏。ちょっとムリヤリだったかな。そして最後は牧野君と近江君が参加してくれて、お約束の「上を向いて歩こう」です。二人が頑張ってくれたので、自分で言うのもアレですが会場がすごく盛り上がりました。牧野君、近江君、本当にありがとう!そして慣れないパラグアイのフォルクローレを一生懸命練習してくれた、お琴の赤木静香さんに心から感謝!二年前のソロで参加したフェスティバルは緊張で死にそうになりましたが、今回はとっても楽しみながら演奏できました~(*´∇`*)
2012年10月01日 ただ今パラグアイです 今月の5、6、7日にアスンシオンで開催される世界アルパフェスティバルでの演奏のため、パラグアイに来ています。今回はお琴奏者、赤木静香さんとパラグアイ・アルパのコラボレーションで、パラグアイの曲二曲、日本の曲二曲を一緒に演奏します。昨日決まった出番は、7日最終日の最後から三番目になりました。プレッシャーですが楽しく演奏したいと思っています!