今年は海外には出れそうもない・・・
(まだ諦めてないけど)ので、日本の魅力再発見の旅~。
というわけで、河口湖の「音楽と森の美術館」
オルゴールや自動演奏楽器で音楽を満喫できます。

PB130007
おススメはコンサートホールの自動演奏楽器コンサート

PB130006 (2)
タイタニック号に乗せる予定だったそう。
歴史とロマン~。

PB130004
そして感動したのがこの楽器! 3台のバイオリンと鍵盤、打楽器が
組み込まれていますが、バイオリンの演奏方法が想像を
遥かに超えて鳥肌モノ。この日の演奏曲は「カッコウ・ワルツ」

簡単に言うと、バイオリンの周りの輪が弓になっていて、速度を変えて
回ります。そしてバイオリン達が次々と弓の方に突っ込んでいくのです。
それはそれはシュールです。それがジワジワと感動に変わるのです。
いやー、ちょっと説明できないわぁ~。

コンサートホールの楽器はたくさんあるので、演奏時間によって
聴ける楽器が異なりますが、係員さんに聞いたら各楽器の演奏時間の
スケジュールを教えてくれました。

この美術館は広いので、いろいろ楽しめます。
IMG_5600 (2)
この日は聴けなかったけど、ハープの自動演奏器。
弦が一本切れていたので、交換したい衝動にかられ。

PB130032(1)
いつもは静岡県側から見ている富士山、山梨県側もキレイ。
今年は紅葉の当たり年みたいですね

***********************************************
    ♪ モモコママ・旅のインスタグラム 

  ♫ 中南米・アジア雑貨のZakkamundo
     ♫ Zakkamundoブログ
***********************************************