昔のアルパのリペットは木でできたものを使っていました。
これがかなり厄介者。

木は水分で膨張したり縮んだりするので、長年の圧力で
簡単に抜けないのと、ナイロンの弦が張り付いてベッタリ。
力ずくで抜こうとすると、メリメリミシミシ、ポキッと折れたら
もう最後。(私も初めてのアルパはコレでした。
折れたら割りばし削って代用で)

奮闘して外しても、今度は浮き上がって弦が抜けちゃう。
むぅぅぅ~。
IMG_5382 (2)
何とか一本も折らずに張り直し完了!

IMG_5383
ペグも、全部の弦が反対巻きになっていたので、
弦交換して右に巻きなおし。これだけ年数経過していたら
いくつか壊れるペグもあるだろうな、と思っていたら
全部生還!
意外にも丈夫なペグで良かった。

調弦して落ち着いたら、来週、持ち主にお届け予定。
これからもたくさん弾いて欲しいな♪

アルパの作業が終わったので、やりかけのニャンドゥティも
一気に完成させました~。
IMG_5381
宇宙人のモチーフと間違えられたのは、実はウサギです。
10匹います。
命名・ウサ子、密です!


***********************************************
    ♪ モモコママ・旅のインスタグラム 

  ♫ 中南米・アジア雑貨のZakkamundo
     ♫ Zakkamundoブログ
***********************************************