久しぶりのボゴタ、すっかり安全な街になっていたので
ゆっくり観光したあと、コロンビア第二の都市、メデジンへ。

きっかけは、東京のスペイン語学校に通う、同じクラスの
C女史から「南米一、スペイン語がキレイなコロンビアで
一緒に勉強しない?」と誘っていただいたから。

メデジンというと、一昔前まではメデジン・カルテル(麻薬マフィア)で
悪名高い街でしたが、2013年には米紙ウォールストリートジャーナルと
シティーグループで行った「今年の最も改新的な都市」というコンテストで
一位になりました。

着いてびっくり、キレイな街で、場所にもよりますがボゴタよりも
安全。これだけの短期間に国がこうも変わるなんて、驚きです。
(お隣のベネズエラは、短期間で悪い方に変わってしまいましたが・・)

メデジンの語学学校でみっちり勉強・・の予定。
IMG_1154

IMG_1155
IMG_1159
私のクラスは、イギリス人、スイス人、アメリカ人等。
クラスは5人くらいまでの少人数制。
こちらの学校には、ドイツ、スイスなどのヨーロッパから
勉強に来ている人が多かったです。
学校はスペイン語以外禁止。

午前中は文法等の強化、午後はみっちり会話レッスン。
午後になると疲れと眠気に襲われて、集中力ダウン。
もう少し若いうちに、みっちり勉強しておくんだった・・・(*_*)
IMG_1156
疲れた脳みそに癒しのワンコ。学校で飼っているみたい。

IMG_1152
初日はウェルカム・ランチ。食事の量が半端なく多い
コロンビアにしては軽めの食事で有難いです。

そんなわけで、スペイン語(も)頑張って来ました!!
あと半年くらい勉強していたかったな~。
残念ですが、現実、仕事に戻らなねば。